2016/05/25

お休み。夕方から磯へ釣行。道中の山で、パキッと何かを踏んでしまう。よく見るとサンインマイマイ。最近、探していたカタツムリ。かわいそうな事をしてしまった。歩きながらカタツムリ探しをする。サンインマイマイキセルガイのなかま、ケマイマイのなかま、ヤマタニシのなかまを見つけた。今まで気づかなかったがいろいろな種類がいた。
釣り場に着いたらまずはおにぎりとからあげで腹ごしらえ。最初はジグ単でカサゴゲーム。ポツポツ釣れて楽しめた。f:id:zoea172:20160526230924j:imageその後、フロートリグに変更。前回のような夕マヅメのライズを期待していたが、パシャパシャは一切起こらず釣れたのは1匹。f:id:zoea172:20160526231245j:image沈黙が続き、心が折れかかる。ついでに足元に置いていた予備の釣り竿を海に蹴り落としてしまう。何とか回収したが、リールも水没・・・もう辞めようかと思っていると、良い感じに潮がうごきだす。するとコツコツと小さなアタリ。フッキングするとアタリの割に良い引き!ドラグがギュルギュルと出る。①
f:id:zoea172:20160526231715j:imagef:id:zoea172:20160526231734j:imagef:id:zoea172:20160526231808j:imagef:id:zoea172:20160526231937j:imagef:id:zoea172:20160526231854j:imagef:id:zoea172:20160526232003j:image25〜26センチぐらいが6匹連発!!!!その後は20センチ前後が16匹。我慢して待ち続けて良かった。良型6匹は持ち帰ったが、袋の中で多毛類を吐き出していた。ジトジトした暑さで疲れたが結果、良い釣りになった。帰りに近くの漁港に寄って2匹メバル追加。気温19℃。