2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/02/27

早朝、お世話になっている漁師さんの船に乗って採集。日中は取材があった。仕事が終わった後、昨日釣れたクロメバルを持って釣具店へ。前回よりもやはりサイズアップ。25センチ。あと5センチで尺メバル。梅雨までに出会えるのか楽しみ。

2016/02/26

お休み。昼間はダラダラしながら雑誌パラパラ。薬をのんで喉は大分よくなった。夜、我慢出来ずいつもの常夜灯下へ。明暗の境から暗部でときどきライズ!ラファエルを投げるが微妙にヒットポイントへとどかない。いつも入らない場所から再度キャスト。2投目…

2016/02/25

喉と鼻の不調継続。明日は休みなので、夜釣りに行きたかったが断然。毎月読んでいる釣り雑誌を購入。それとは別にメバルだけの雑誌を発見してしまう。

2016/02/24

昨日まで出張。いろいろと体験でき、良い刺激を得られた。夜は大水槽の前で寝袋だったが、これも良かった。ただ空気が乾燥していたようで現在、喉のイガイガと鼻水ジュルジュル。熱がないのが救い。栄養ドリンク補給。今日は魚の受け取りで外出した。漁協の…

2016/02/21

お休み。疲れていたので昼まで寝た。本屋と釣具店へ。今日も店員さんにメバルの状況を聞いた。夕方、三津へ。気温4℃。良い感じの濁りと波があった。この状況はちっこいクロメバルが釣れるパターン。シンペンからスタート。常夜灯がついてしばらくしたぐらい…

2016/02/19

以前から興味があった身近なコツブムシのなかまを調べることに。研究員の方がいろいろ教えて下さるのでありがたい。とりあえず宍道湖にいる3種を見分けられるようにならないと。チョウセン、ハバヒロ、シナ(キスイ)。明日は早朝採集。ついでにコツブムシ…

2016/02/18

お休み。昼前から活動開始。クラゲの発生状況を見に行く予定だったが疲れていたのでやめた。釣具店へ最近の状況と物色をしに行く。店員さんに顔を覚えてもらえたようで声をかけてもらえた。メバルは日御碕の地磯で釣れているみたい。大社方面はポイントが分…

2016/02/17

昨夜は講師として生きものの話をしに行った。質問もそれなりにあったので良かった。1つ仕事が片付いた。今夜は久しぶりに海へ。波も風もなかった。数十投してショートバイトが2回。寒すぎたので粘るのはやめた。気温1℃。寒くて車で温まっているとパトカー…

2016/02/15

春が来たかと思えば、今日は気がつくと雪が積もっていた。雪かきを日中した。気温差に体がついていかない。釣りに行きたいが、今日の夜も行けなかった。

2016/02/14

仕事が忙しく余裕がなくなってきた。順番に整理して片付けていくしかない。ミズクラゲのポリプを飼育していたが、数日前からストロビレーションして、たくさんのエフィラが出てきた。クラゲの繁殖は初めてだが、なかなか面白い。他のクラゲにも挑戦してみた…

2016/02/12

お休み。今日は日中かなり暖かった。道路標示で19℃。窓を開けて運転した。松江方面の漁港を見に行ったが釣果なし。夜は部屋の片付けで釣りには行けなかった。レジャーフィッシングに面白い記事がいくつかあり購入してしまった。

2016/02/11

お休み。午前、釣具店へ。先日釣った個体でメバルダービーに参加することに。こういうイベントは初めて。尺メバル目指して楽しもう。とりあえず24.4センチと23.9センチで登録。夕方、散髪の予約をしていたので、昼前に松江方面へ出発してフィールドの…

2016/02/10

次年度の準備、計画で仕事が忙しくなってきた。夜、いつも通り三津へ。イカ釣りの人がけっこういるように見えた。自分はメバル狙い。今日もプラグ縛り。プラッキングに完全にハマった。ワームよりも釣れるような気もするが、これはその日のパターンによるの…

2016/02/08

お休み。朝、窓を開けると車に雪が積もっていた。見なかったことにして二度寝。窓を開けると車の雪はとけてなくなっていた。日中は釣具店と本屋に行った。21:30から2時間と決めて釣行。今日はメバル狙いのプラグ縛り。三津は風が少しあり、濁っていた…

2016/02/07

昨夜の雨は雪に変わっていた。朝、出勤して雪かきからスタート。べちゃべちゃの重い雪だった。昼にはほとんどとけていた。夜、三津へ久しぶりにヤリイカ狙い。しかし、全く反応なし。小伊津へ移動してメバリング。シンペンでショートバイト。なかなかフッキ…

2016/02/06

来年度に向けて仕事が忙しくなってきた。夜は雨のため釣りに行けず。

2016/02/04

お休み。夕マヅメを狙って三津へ。明るい時間に来たのは久しぶり。噂には聞いていたが本当に沖堤防がずれていた。波の力はすごい。昨日と同じくシンペンでスタート。すぐにバイトがあったが、途中でバラしてしまう。その後もショートバイトが続くが、フッキ…

2016/02/03

今日は大事な協議会に参加した。夜、雨が止んでいたので三津へ出撃。少し風があったが、波はほとんどなかった。釣り人はいなかった。ジグ単のタダ巻きを試すがアタリなし。試しにシンペンをキャスト。タダ巻きしながらときどきストップ。ストップさせている…

2016/02/02

作業をギチギチに詰め込んだのでかなり疲れた。昼休憩にイカの短報を編集担当の方に渡した。今年度の研報はこれで終わり。予定していた記録がいくつか残せなかった。来年度の宿題。毎年思うが、こまめに執筆しないと。ホタルミミズの話を聞いた。自分も採っ…

2016/02/01

もう2月。今年の目標なるものを何も考えずに1ヶ月がたってしまった。今日は取材対応と新しい展示の準備。日中、冬眠中のカエルを探すが見つからず。そもそも冬眠中のカエルは小学生の頃、畑を掘り返して見つけたことがあるくらいだ。夏の夜、あれだけたく…