2016/05/12

ゴロタ浜から帰り、体力の限界を感じ、家で休憩。もう今日は無理かと思ったが、復活。昨日のリベンジへ。今日は、ほとんど波がなく、流れ藻も減っており、だいぶ釣りやすくなっていた。フロートリグをキャストして1投目。キャストと同時に足元で強烈なライズ。あれはメバルなのか?だとしたら大きいなぁ・・・ゴツン!ギュルギュル!!きつめに締めたドラグがどんどん出る。今まで釣ったメバルと全然引きが違う。どんどん根に潜ろうとする。こんな感じは初めて!巻いてもドラグが、どんどん出る。しばらく駆け引きが続き、ようやく水面に姿を表す。f:id:zoea172:20160513014040j:imageデカイ!記録更新。改めてドラグのありがたさを感じた。とりあえずバケツでブク。残念ながら尺はなさそうだが、水槽に入れるのが楽しみ!迫力ありそう!尺サイズはどんな引きなのか。メインラインがボロボロなので、尺メバルを見越してそろそろ巻き替えが必要。気温13°C。
それにしても興奮した。ちなみにこの1匹を釣ったあとは、フグの猛攻にあい、ワームを交換してもすぐにかじられて釣りにならなかった。