2016/02/04

お休み。夕マヅメを狙って三津へ。明るい時間に来たのは久しぶり。噂には聞いていたが本当に沖堤防がずれていた。f:id:zoea172:20160205002036j:image波の力はすごい。昨日と同じくシンペンでスタート。すぐにバイトがあったが、途中でバラしてしまう。その後もショートバイトが続くが、フッキングできず。フロートリグに変更。Fシステム、ジグヘッド0.4グラム。糸ふけを巻き取るイメージで巻いていると、モゾッとしたアタリ。ついにフロートでメバルゲット。f:id:zoea172:20160205002610j:imageその後、続かなかったので一度帰宅。帰り際、昨日までずっとついていなかった常夜灯が点灯している事に気づく。
夜は小伊津へ。常夜灯下からシンペンをキャスト。常夜灯が効いていない暗がりまでよく飛ぶのでお気に入りになった。ゆっくりタダ巻きで、ひったくるようなアタリ。f:id:zoea172:20160205003008j:imagef:id:zoea172:20160205003155j:imageクロメバルとアカメバルが計3匹連発した後、全くアタリがなくなり納竿。シンペン、フロートでの釣り方が少し分かってきた。実釣あるのみ。メバルは産卵がそろそろ終わったのかな。いまいちメバルの生態がまだわからないので傾向がつかめない。気温5℃。