2016/01/16

21:30過ぎから三津へ。4℃。寒い。今日は最初からヤリイカ狙い。ヤリイカ釣りは人生初。先日買ったキーストンの早福型/邪道編V1でチャレンジ。エサは冷凍しておいた今年の初釣りのときになぜかメバル用ワームで釣れたヤリイカ短冊にして使うことに。エサの巻き方が分からないので、ネット動画を見ながらグルグル巻いてみる。とりあえずキャストして、ボトムまで落とす。動かし方が全く分からないので、軽くシャクってみる。何だコレ、むちゃくちゃ重いエギだなぁ〜と思いながら足元まで巻くと水面でブシャーと噴水!f:id:zoea172:20160117004154j:image1投目からヤリイカ釣れてる!エギが重かったのはイカが抱いていたからだった。全く釣った気がしない。その後、アタリはなかった。
昨夜、釣れた魚はやはりオニカサゴみたいだった。f:id:zoea172:20160117005719j:image残念ながら朝には死んでいたので標本として活用。袋に入れて職場に持って行く。車から降りるとき、背びれのトゲが運悪く右薬指にグサリ。30分後、ズキズキ痛み始めた。毒かも?熱いお湯に指をしばらくつけて対処。効果あり。痛みが和らぎ、腫れもなかった。久しぶりに魚の毒を味わった。