2016/12/06

22時半からメバリング。気温5℃。外側、波ヤバイ・・・。波が穏やかそうな漁港へ。何人か釣り人がいた。 とりあえず表層を意識してジグ単をリトリーブするが、反応なし。徐々にレンジを下げて、ボトムで釣れたのはやっぱりこいつ。カサゴも楽しいけど、メバ…

2016/12/03

お休み。昨日は居酒屋で食べ過ぎたせいか、朝から胃もたれ。 松江に行く用事があったので、ついでに釣具店に寄った。持ってみたかったロッドを見つけたので、店員さんに出してもらって感触をチェック。予想以上に軽く、良い感じ。バット部分も強く、尺サイズ…

2016/12/02

お休み。久しぶりに服を買った。 夜はお世話になってる方と居酒屋でご飯を食べた。緊張した。

2016/11/30

お休み。日中は寝て過ごした。22時半から近場の漁港でメバリング。波や濁りはほとんどなかったが、釣り始めてすぐに風が強くなり釣り辛くなる。 S.P.M.55の表層リトリーブでヒット。 クロメバル。今年はまだクロしか見ていない。2匹釣れたところで、アタリが…

2016/11/26

お休み。夜、雨が降るなか少しだけ釣行。昨日と違い、波や濁りはなくなっていた。気温9℃。何か釣れなさそう。今日はジグ単でメバリング。今シーズン活躍を期待しているソードビームを使ってみた。明暗の境目をリトリーブ。すぐにコツコツとアタリ。ロッドを…

2016/11/25

お休み。車を定期点検に持って行った。特に問題なかった。 忙しすぎ、疲れ過ぎで、なかなか釣りに行けない。そんな中でも、短時間のアジングには数回行った。全て豆サイズ。ただ、ジグ単で狙ってアジをかける楽しさを知ってしまったので、さらに腕を磨きたい…

2016/10/06

お休み。午前、磯は台風でまだヤバいと思い、近くの漁港へ。波はなく、濁りもほとんどなし。アジング開始。すぐに釣れたが豆アジ。群れも見えないので、ボトム付近をじっくり探ると、ギュイ〜ン!緩いドラグ設定だったので慌てて締め直して、ファイト!キジ…

2016/10/05

お休み。台風。夕方ぐらいが風のピークだった。おとなしく家にいた。釣りに行きたい。

2016/10/01

お休み。根魚狙いで歩いて磯へ。カサゴばかり。キジハタはどこ? 帰りに近くの港内でエギング。全く反応なし。夕方、久しぶりにアジング。豆サイズとなぜか表層でカサゴがヒット! 何かパッとしない釣行だった。

2016/09/26

お休み。午前中、1時間半ほど釣行。まずは根魚をスイミングで狙うが、フォールでカサゴのバイトのみ。その後、エギングに変更。港内はトウゴロウイワシが群れており、そこに7〜8センチの小さいアオリがたくさんついていた。今日は波がないので外海側のち…

2016/09/23

お休み。日中、1時間ほどエギング。イカちゃん全然反応なし。諦めかけた所で、ラインに違和感。合わせてみると小ちゃイカ!3号のエギと同じサイズ笑すぐにリリースして、撤収。今年はまだ良型に出会えず。

2016/09/15

お休み。午前中、車のオイルとエレメント交換のためお店に行く。交換距離を大分過ぎていた。 昼から釣り具店のはしご。16時頃から1時間ほど漁港へ。久しぶりの場所。水は透明で見えイカがちらほら。風があった。結果、小さいアオリが4杯。バラしも多かった…

2016/09/14

22時頃から近くの漁港へエギング。濁りがあった。小さいアオリが何とか1匹釣れた。エギを2つもロストしてしまった。 大きなタコクラゲが数匹ふわふわしていた。常夜灯の下を細くてヒラヒラ、キラキラした生きものが泳いでいた。何だろう? 隣の漁港へ移動…

2016/09/10

久しぶりの更新。 ポケモン採集が忙しかった・・・あまりの暑さに釣りに行かなくなったが、今日から再開。アオリイカが好調らしいので、とりあえずラインを巻き直して夕方から近場の漁港へ。外海はドカンとすごい波。港内は濁りがあり、しかも風。釣れる気は…

2016/07/22

お休み。午前中、1時間だけアジング。気温28°C。スズキ。カマス。クサフグ。アジが釣れない。 夕方からアジングリベンジ。釣り人はたくさんいたがあまり釣れている感じではない。移動しようとしたとき、今までにない強い引き!引きを楽しみながらぶち抜く…

2016/07/21

お休み。午前中ダラダラして、昼からスポーツ店や本屋へ行った。22時から少しだけアジング。風の心配をしたがそこまで影響はなかった。最初の漁港で1投目から豆アジをキャッチ。その後も豆サイズばかりなので移動。良型を期待していたが、いつもたくさんいる…

2016/07/20

採集。久しぶりにタツノオトシゴがまとまって採れた。ミズクラゲ大小、ウリクラゲ、ゴンズイ幼魚。 夜は歓迎会。昼間の採集が暑かったので、ビールがうまかった!

2016/07/16

お休み。夕方からアジング。昨夜行った漁港。濁りはなくなっていた。風がありやり難い。サビキ釣りしてる人にいつも釣る豆サイズよりも大きいマアジが連続でかかっていた。チラ見で15〜20センチぐらい。期待して投げるが豆アジのショートバイトばかり。…

2016/07/15

夜、小雨のなかアジング。濁りがあった。前回、良いアタリがあった場所。今日は豆アジばかり。豆アジなので、ちぎった小さなワームが良いかと思ったが、ちぎらない大きいワームの方がバイトもフッキングも良かった。大きい方が食べようと大きく口を使うのか…

2016/07/14

お休み。家の草抜き。釣具店にアジング用品の物色に行く。夕方からアジングに行くが風があり、苦戦。今日はたまに良型が入ってくるという漁港へ。いつも通り豆アジング修行のつもりだったが、フォール中にいつもより、良いアタリ!ドラグがチリチリと鳴りな…

2016/07/13

夜、アジング。今日は一番近い漁港で豆アジング修行。表層で何度もバイトするが、すぐにバレる。1グラムジグ単にちぎったワーム。豆アジは釣れたときの釣ってやった感がハンパない。アジング面白いかも。早く良型を釣ってみたい。7〜8センチ、5匹。気温…

2016/07/12

今日も夏の展示準備。何とか形になった。しんどい。

2016/07/11

担当していた展示終了。夕方から撤収。その後、夏の展示準備。忙しい。

2016/07/09

お休み。アジング。暑い。近くの漁港4カ所を回ってみるがどこも豆アジ。エサ釣りの人に聞くとたまに良型ぎ入ってくるとのこと。豆アジングに挑戦してみるが、なかなかフッキングできずストレスがたまる。吸い込みやすくするためワームをちぎってみた。表層…

2016/07/07

お休み。夕方からネンブツダイ狙いのアジング。まだ明るいのでサイトでネンブツの食い方を観察。通常のジグ単にも食ってくるがすぐに吐きだすか、フッキングと同時に外れる。途中からフグの猛攻にあいワームがボロボロに。ボロボロになったワームをネンブツ…

2016/07/06

釣り採集。仕事なのでエサ釣り。狙っていたネンブツダイがそれなりに釣れた。今年もネンブツは多そうな感じ。持って行ったオキアミよりも、たまたま釣れたアジのひれや皮をちぎってちょん掛けした方がネンブツはよく釣れた。キジハタがいたので狙ってみるが…

2016/07/02

お休み。散髪。ここ最近ドタバタ過ぎて頭がパンク気味。釣りにも行けてなかった。 今日は久しぶりに夕方、宍道湖へ。今日は小さいスズキのアタリしかなかった。 夜、アジングへ行ってみる。コツコツとアタリはあるがフッキングできない。ようやく釣れたのは…

2016/06/22

お休み。夕方、雨が弱くなったタイミングで宍道湖シーバス。濁りと波があった。1バラシ、アタリは何度かあったが前回ほどはなかった。とりあえず今日も1匹キャッチできた。

2016/06/18

仕事終わりに宍道湖へ直行。シーバス狙い。ちょうど夕マヅメ。鉄板バイブレーションの早巻き。バイトもあり、かなりバラしてしまう・・・足元の石組みの上でバラしたのは60センチ近くあった。今年初シーバスは久しぶりで感が鈍っていた。そしてリールから…

2016/06/16

お休み。午前中、キジハタ狙いのつもりだったが、朝一に会社から呼び出しの電話があり、午後から休出。 休出のあと、釣具店へ。自作バサロを作るため色々と物色。似たようなものなら半額以下で作れそう!あとは釣れるか試すのみ。楽しみ!! 夜、雨が降った…